MISSION制作課題
地域のお客様のための、「医療と介護のサービスサイト」を作る
医療法人平成会様は、60年以上の歴史を持つ長野市内でも老舗の病院です。また、医療はサービス業という方針を地で行く、一風変わった病院でもあります。
例えば、ご来院の方は「患者様」ではなく、「お客様」。話題のキャッシュレス決済も地域の病院ではいち早く導入されていたり、LINEなどSNSの情報発信も積極的に行われていたり、なんと医療機関としては珍しい営業担当(=企業様向けの医療サービスのご提案をおこなうコンシェルジュ)までいらっしゃるという徹底ぶりです。
すべてはお客様のために、便利で親しみやすい地域医療の最前線を担う病院でありたい、という理念を起点にされています。
当然のごとくWebサイトに求める要件も、「お客様にとってわかりやすい」「お客様が親しみやすい」「お客様のためになる」ことが最優先課題となりました。
POINT制作のポイント
-
01
多彩なコース設定
特に注力されている人間ドック・健康診断の分野では、お客様の都合や状態に合わせて選べる多彩なコースをご用意されているため、季節やキャンペーンなどに応じてコース追加や編集がしやすい設計になっております。 -
02
わかりやすさの工夫
「医療の専門用語はわかりにくい」というお客様のために、検査項目1つ1つに解説用のポップアップを配置するなど、わかりやすさのための工夫が盛りだくさんです。 -
03
素早く簡単な情報発信
お知らせの編集ページでは、汎用パーツ化された編集フィールドを作成し、テキストと画像だけで「誰でも簡単に」更新できるよう設定しております。
REGION対応領域
-
企画
-
デザイン
-
コーディング
-
WordPress
-
ライティング
-
フォト撮影